2016年1月31日日曜日

「あの人が同窓会に来ない理由」



【このテーマの目的・ねらい】
目的:
 「あの人が同窓会に来ない理由」のフィクション紹介
 そのことについて考えていただく。

ねらい:
 今後のクラス会幹事の際の参考にする??
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これは、はらだみずきさんの書かれた小説の紹介です。
日経新聞に載っていた書評を見て、
小説ではなく調査分析レポートだと
早合点して買ってしまいました。




多少幹事役をすることのある私としては
どんな調査結果なのかと関心を持ったのです。
本を手にとってすぐに私の誤解に気が付きましたが、
「せっかくなので」読んでしまいました。

私の知見では、
同窓会に来ないのは以下の理由だと思っていました。


 ・そういう会に関心がない。
 ・現在不遇である。自慢できることがない。
 ・お金がない。
 ・超多忙である。
 ・クラスの誰かとまずいことになってその人に会いたくない。


この小説では、このほかに
 会いたい人が来ない
 あの人に会いたくない
という理由を付けくわえて、
その謎を解いていくサスペンス風物語にしています。


最後は、この複雑な関係のキーパーソンを押さえて、
その出席を確保し芋づる式に参加者を獲得します。


また、
同窓会代行サービス業者なるものが登場し、その謎解きを助けます。
その業者のこのクラスの担当は30歳のそれなりの才媛で、
この物語の主人公の1人と結ばれそうな結末となっています。
結婚しない人が増えている中で嬉しい「ハプニング」です。

いずれにしても、作家というのは、こんな面倒くさい関係を設定して、
物語を上手に進める能力は、やはり大したものだ、と感心しました。


せっかく読んだので、登場人物の整理をしてみました。
ここから関連図を作成しようと思ったのですが
時間切れで諦めました。



 あの人が同窓会に来ない理由
 
    ・現在37歳
  ・中学のクラス36人
  ・前回同窓会15人参加



氏名
在学当時の
状況
卒業後の状況
結婚
来ない理由
次回
宏樹
役員苦手
地味
マイペース
5年前に独立
ガーデンエクステリア業
今回クラス幹事
独身
会いたい人=湯島が来ない
吾朗
宏樹の友人
家業の建設業従事
独身
同窓会は常連
今回クラス幹事
甚野
成績優秀
住所不明
その後,Facebookで連絡付いた。
 
 
磯崎
野球部キャプテン、女子の人気№1
湯島に魅せられてつきまとって事件を起こした。
野球で大学に進むも生活の乱れで中退、その後生活破たんして友人にも迷惑をかけている。
住所不明
 
皆に不義理をした。
細井
野球部、あだ名付け名人
子どもがいる。子どもがイジメに遭い反省
 
やや不遇
水島
無口でおとなしい「静かちゃん」
住所不明
 
会いたくない人=細井
山田学
成績が芳しくなく「マナバナイ」
税理士になった。
 
会いたくない人=細井
志水
発言が多く「ヒーロー」
住所不明
カメラマン
 
(会いたくない人=細井)
宮本
毛髪が弱い
 
 
 
 
東勝代。太っていたので「トンカツ」
 
既婚
会いたくない人=細井
吉野
 
 
 
 
 
斉藤
 
銀座の出版社勤務
今回クラス幹事
離婚協議中
 
田代
クラス委員長
実家住まい?
母の面倒見
バツイチ
会いたい人=塩野が来ない
塩野
クラス副委員長、マドンナ
田代と同じ高校進学。実家住まい?失業中
結婚予定が流れた。独身。
不遇
会いたい人=湯島が来ない
栗原
今回クラス幹事
市役所職員
 
 
 
鍋島
ナベ、野球部
 
 
 
 
菅原
ソフトボール部
 
 
 
 
豊島
磯崎ファン
大学卒業
 
会いたい人=磯崎が来ない
海老原
磯崎ファン
 
 
会いたい人=磯崎が来ない
井ノ口
イノ。おとなしくまじめ
シェフ
厨房で突然死
 
 
 
三井
ミッコ
 
独身
 
湯島
転校生。魅惑的女性、母子家庭
クラスで疎外されていた。
住所不明
 
クラスに良い思い出がない。
小此木
 
 
2児の母
子どもの状況
 
鈴木
クラス書記
 
 
 
 
小林
 
住所不明、その後転居先判明
 
 
 
合計
 
 
 
 
28






1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

面白くないから同窓会は行きたくないです。
行けば、年金の問題、病気の問題ばかりで、退屈をしてしまう。せめて、軽減税率、マイナンバー程度の話題に突っ込んでいくぐらいな同窓会であってほしいが、世情には全く関心がない人ばかり。行きたくないですね。(67歳)