2015年6月1日月曜日

今年のゴールデンウィークの成果、公園はどうなる?

【このテーマの目的・ねらい】
目的:
 公園への遊具持ち込み「事件」はどうなったかを知っていただく。
 保守的な役所を動かすにはエネルギーがいる事例を知っていただく。
 その他の付録を見ていただく。

ねらい:
 皆様も日本を少しでも良くすることにご尽力くださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆様のゴールデンウィークはいかがでしたか。
我が家では「諸般の事情」から、
ゴールデンウィークには遠出をしないことにしています。

今年も出かけたと言えば、
新宿に買い物プラスアルファで出かけたこと、
近くの武蔵小山商店街に「プリキュアが来る」
というので出かけたくらいです。

いずれも家族で出かけているのですが、
私からすると孫娘のお伴です。

今年の大きな成果は、
我が家の前の公園改善活動です。

このブログでも以下で取りあげました件の続きです。

「公園の持ち込み玩具の取り扱いをどうすべきか」

(2015年1月31日)
http://uenorio.blogspot.jp/2015/01/blog-post_31.html

広い広場がある公園なので、
不要になった玩具を皆さんが寄付して
みんなで楽しく使っているのに、
「放置禁止令」を出したのです。

理由は、区では何かあっても責任を持てないというのです。
きっかけは、夜中に乗り物のブザー音が鳴りっぱなしで、
近所の住民が区にクレームをつけたらしいのです。

言う方も言う方ですが(「そのくらい自分で何とかしなさい!」)、
すぐに禁止令を出す区も責任逃れ体質丸出しです。

そこで「禁止令を取り消せ」と区長に要望したのですが、
埒があきませんでしたので、
以下の文言で署名を集めました。

濱野健品川区長殿
二葉公園への幼児用乗り物玩具持ち込みに対する要望

現在、二葉公園への幼児用乗り物玩具の持ち込み放置は
禁止されています。
しかし、幼児用玩具は幼児の成長につれて不要となります。
不要になった玩具を公園に持ち込んで、
他の幼児が使用することは資源の有効活用の点からも
非常に好ましいことだと思われます。

幼児はいろいろな乗り物があることで、
それらと遊ぶ工夫をして創造性を養うことにもなります。

かたや破損した遊具で怪我をする可能性もあります。
そこで以下のような掲示をした上で、
従来どおり遊具の持ち込み放置を認めていただきたく思います。

持ち込まれた玩具に基づく怪我等の防止・対応につきましては
保護者の方の自己責任でお願いします。
気をつけてご利用ください。

私の意見は以下のとおりです。
日付
住所
(〇をしてください)
氏名
遊具持ち込みについての賛否
(〇してください)
意見

二葉3丁目、二葉4丁目
豊町5丁目、豊町6丁目 その他

賛成 反対
どちらでもよい


二葉3丁目、二葉4丁目
豊町5丁目、豊町6丁目 その他

賛成 反対
どちらでもよい


5月2日から6日までの5日間で、
合計50人の署名を集めました。
もともと50人を目標にしていましたので、
50人になったところでやめました。

ほとんどの人が賛成でしたが、
この過程で3人ほど署名しない人がいました。

ない方がすっきりしていてよい(老人、子供連れでない)。
賛成だけど署名はイヤ(無責任ですね)
話しかけると「結構です」と逃げた人
(30代の男性。勧誘か何かと思ったのではないでしょうか)

グラウンド状態の広場と公園風の場所とが繋がっているのですが、
遊具遊びはグラウンドに限定したらよいというお母さんもいました。

たしかに乗り物遊びをする子供と
も少しし年齢が下のよちよち歩きの幼児では希望条件が違うでしょうね。

この署名を区長に送りましたら、
さすがに反応がありました。
公園課~相談したいと連絡があったのです。

6月1日、区役所に行ってまいりました。

「公園課としては200数十の公園があり、
一つ一つの公園に対するサービスをするわけにはいかないが、
運営にご協力いただけるならやってみましょう」
いうことになりました。

以下の条件で、6月一杯をめどに
個人の用済み乗り物遊具の持ち込み・利用が可能となりそうです。

1.時間限定(8時~18時まで)
2.下の広場を中心に利用する。
3.乗り物遊具は、保護者の責任で、他人の迷惑にならないように利用する。
4.遊び終わったら所定の場所に戻す。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そのほかに恒例の家の手入れもしました。
植木鉢がたくさん置ける台を作りました。

(この写真は2回から写しています。
手前は我が家の壁で上側は道路です。
見える板が作った高さ1メートルの台です)

















玄関の前のコンクリート部分のメンテナンスもしました。
私が丹精込めたャスミンの花が丁度満開でした。■



1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

さすが上野さん! 区長から公園課を動かし改善されましたね!地域 みなさんのために行動する人はなかなか少ないのに立派だと思います
私も歳を重ねるにつれ少しでもみなさんの役にたちたいと思っております(*^_^*)