2014年3月31日月曜日

東京の桜が満開です!

【このテーマの目的・ねらい】
目的:
 たまには季節の話題でゆっくりしていただきます。

ねらい:
 特にありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気象庁は、30日東京都心で
ソメイヨシノが満開になったと発表しました。

平年より4日早く昨年よりは8日遅いのだそうです。
あいにく30日は日曜日というのに
嵐でお花見はできなかったでしょう。

この季節、
私のジョギング散歩は桜の進展が楽しみなのです、

ところが今年はおそらく2回の大雪のせいもあり、
開花が遅かったのです。

金曜日の時点では3分から5分で、
まだまだと思っていました。

そうしたら突然土曜日に7-8分までいき
日曜日に満開だというのです。

私は「ほぼ満開」というのが正しいと思います。
満開だとチラホラ花びらが落ちだします。
その時に風雨が襲うといっぺんに散ってしまいます。

31日に観察したところでは
あれだけのあらしが来たのに、
花びらはほとんど落ちていませんでした。
だから「ほぼ満開」なのです。

私が毎朝ジョギングの目的地で体操をする場所の桜




しかし、
週末に満開でないのでお花見族はどうするのでしょうか。

我が一族は毎年近くの戸越公園で花見をしますが、
その1員が入院していることもあり、
退院後の5日を予定しています。
その時までそれなりの状態で残っていてほしいものです。

一般的なお花見ファンにとっては残念なことがあります。
それは東京のお花見スポットの桜が大雪で倒れたのです。

          倒木や枝折れ
 浜離宮公園  1100本以上
 芝公園     約500本
 日比谷公園  約270本
 千鳥が淵周辺 約60本
  (どのあたりが被害を受けたのか見たい気がします)
(日経新聞3月15日による)

ずい分偏りがありますね。
雪の降った量はそんなに違いがないでしょうから
老木がやられたのでしょうか。

0 件のコメント: